パソゲー業界と言っても

http://d.hatena.ne.jp/rikio0505/20080709/1215614110
バ鍵っ子とは言えません。自分も昔そうだったから。


まずこのエントリに対して初めに言いたかったのは
「そのやり方じゃ「エロの無いエロゲ」しか増えないし、結局それも失敗するよ」
という事なんですよ。自分の文章のせいで伝わらなかったのですが。


で、一つ一つ。
「ユーザ層を広げる」というのは、確かに市場を広げるのに手っ取り早い手段です。
ですが、今のエロゲで「全年齢版をPCで出す」という手段はそれに貢献出来るでしょうか。
たぶん、無理じゃないでしょうか。


理由はたぶん一つで事足ります
「未経験の人間をギャルゲーに引き込むのは難しい」
世間一般の認識ではエロゲー≒ギャルゲーでしょう。恐らく。
そういう認識を持っていると、結局年齢制限があろうが無かろうが同じなんですよ。


もし女性の知り合いが居て、その人がBLゲーを薦めてきたらどうでしょう。
たぶん引くでしょう。いや、ここを見てる人だと抵抗がありつつプレイするかもしれませんが、
プレイした事がない人に対してギャルゲ、エロゲを薦める時、相手はそれ以上に
引くと思うんですよ。なかなか引き込めませんよ、それは。


同時に、「興味があるけど年齢が足りない」層もあまり期待できないと思います
「PCを所有する中高生よりも、PS2を所有する中高生の方が多い」というのは
向こうのコメント欄で言いましたが、上記の層がある程度存在するのだったら
もうちょっとエロゲの移植ものが売れてもおかしくないでしょう。
しかし実際は、露骨に追加要素目当ての人しか買ってない印象です。
同時に、PS2のオリジナルタイトルも、売れ行きは乏しくない。
少なくとも、バカ売れしたという話は聞かないです……ソースが無い話で恐縮ですが。
買っている層も、おそらく普段からエロゲをやる層と被ってると思います。
PS2東鳩2は別格)
PS2で売れない物をPCで同じ形で出しても、開拓したい層に届くとは思えません。


エロゲ以外のゲームが無い、というのについては、以下のエントリで言いたいこと全部言われてるので参照。
http://blog.seesaa.jp/tb/102575118
PCで出す意味(優位な点)が無い、ならば売れる方で出す、という至極簡単な理論ですね。
あ、MMORPGは「キーボードがデフォルトでついている=会話がやりやすい」で、もう少しPCの優位が続くと思います
.hackみたいな会話エンジンが搭載されれば別ですけど。もうちょっと時間かかるでしょう、多分


結局、どうすればいいんでしょうねー。そこの所は分からんです。他の人に任せます