無差別級トーナメント予選(Saga3、マナソース古淵)

なのにアクエリはやってますよ


『撃て! 必殺のパイモンランチャー!』

CharacterCard *32
小悪魔ウェイトレス *4
エルフメイド *4
ヴァンパイア女子中学生 *4
ウコバク *4
ヴァンパイア・クィーン *2
いじめっ子 *2
バーキープ *4
アルラウネ *4
クリーピング・バイン *4

BreakCard *16
ヴァンパイア・ブライトネス *4
フロストジャイアント *4
悪魔"パイモン" *4
ヴァンパイア・ハイブリッド"夜羽子・アシュレイ"*4

PermanentCard *4
ロケットランチャー *4

ProjectCard *6
ハロウィンナイト *4
マモンの契約 *2

FastCard *2
空間歪曲 *2


ヴァンパイア・クィーンが1枚も無かった為、慌てて町田イエサブへ行くが2枚しか手に入らず
パイモンの胡散臭い補給能力を最大限に生かし、以下をやってみるデッキ
・ハロウィンナイトでひたすらアドバンテージ確保
・夜羽子を出してパワー補給源(1ターンに2発まで撃てます)
・トドメにパイモンで補給したカードで6〜7枚ロケランで一撃必殺


第1戦、対白単真由美エクリプス(カルト小澤さん)
先手、3ターン目にパイモンブレイクからハロウィンナイトで相手に先手を取らせず
ブレイク出しを抑制しておいて4ターン目に夜羽子ブレイクで盤石の体制にしておき
すぐさまロケランセット→次ターン5枚ロケランで夜羽子フルスウィングで7点
ここで真由美が出てくるが敢えてスルー、相手のパワーに余裕があったので。
案の定後続で出てきた万城目を即夜羽子エフェクトでたたき落とし。もう一回ロケランで勝負あり
10−2、勝ち


第2戦、対黄赤エルジェベート光の剣
後手、この後手が致命的……相手は黄赤で展開。3ターン目にはこちらのクリーピング・バインを
エルジェベート1段を出され、ファクターの関係で緑キャラををブレイク出来ず
(勢力に上げられたらブレイク失敗する)その次のターンに2段降臨。パイモン及び夜羽子を出すが
もちろんパワーカードをセットさせてもらえる筈も無く。最終的にはエルジェ光の剣でアタックされ
通した所で自キャラ6体をコスト還元で3*6+5=23点ダメージスルーにより死亡
0−10、負け


第3戦、対黒青イレイザー
先手、手札のキャラがクリーピング・バイン1枚……!!
2ターン目、3ターン目もキャラを引かず1枚ディスカード。この時のアシュレイで
相手に戦慄走る。4ターン目にエルフメイド支配、5ターン目にフロストジャイアントブレイクで
ようやく2ファクターになった所で相手がメタトロン+スペースファイターで2発アタックしてくる
これまで散々ブレイクだったんだ、そろそろ……と思ったら、16点中9点ダメージ……
万事休すと思ったが、ここからテンプレートのような逆転劇が。
次ターン、パイモンブレイク→ハロウィンナイト
その次、アシュレイブレイク、パイモンにロケランセット→ハロウィンナイト
さらに次、5枚ロケラン+アシュレイの3+2回アタック(パワー2枚のフロストジャイアントからパワー吸収)
にて一気に逆転の10点ダメージにより勝利、怖かった……
10−9、勝ち


第4戦、対黒赤ザフキエル
後手、しかも2ターン目以降のキャラ展開がよろしくない
パイモンもアシュレイもハロウィンナイトも引かないというジリ貧展開
そんなうちに相手5ファクター。しかもラプンツェルが立ってる上にダメージ置き場にはパニッシュメントⅡ
マモンで無理矢理ダメージ置き場からハロウィンナイトを引っ張ってきて時間稼ぎするも
打開するカードを引けずパニッシュで綺麗に焼き払われ蹂躙……
6−10、負け


といった具合の2勝2敗。詰める余地はあると思うのだけれど……