バトンが回ってきたー

神威さん(id:kongouseki)から、創作バトンだそうです
そろそろSSN、本気でエンジンかけないと忘れられるかも……

Q★創作歴を教えてください。
SRC始めたのはVer0.8x版くらいだからもう7,8年
もっともブランクが年単位で入ってるけど
それ以降ちまちまSS書いてみたり

Q★最初に書き上げた作品はどのようなお話でしたか?(未発表のものも可)
完結してないけど、マサルさんVS魔装機神という訳の分からないシナリオ
完結モノは……とらハ3SS。リリカルではないなのはヒロインシナリオと銘打ってた筈
気になる人はそっち系のサイトを漁ってみてください。恥ずかしいです

Q★今まで書いた作品の数は?
上記とらハネタ(ちゃんと完結)
現在二次創作ネタではSSNだけ
後某匿名シナリオとか匿名リレーシナリオとか少しだけ

Q★今まで書いた作品の中で、一番気に入ってるものは何ですか?
次にリリースするシナリオ、というのは理想で
(最高傑作は「次に撮る映画」と言ったのはチャップリンでしたっけ)
マサルVS魔装機神ネタは今の自分には書けないだろうな、と考えると
意外とソレかも

Q★創作する上で一番気をつけている事は何ですか?
勢いは忘れるな、作った後のチェックも忘れるな
どちらが欠けてもいいモノは出来ない

Q★どんな時にネタを思いつきますか? また最初に思いつくのは「台詞」「シーン」のどっちですか?
あらゆる場面、というのは言い過ぎではなく。
浮かぶモノは、大抵一つのシーン。初めは本当にイメージ的なモノだけ

Q★ネタが思い付いた後、それをどうやって形にし肉付けして行くか、あなたなりの構成方法を教えてください。
差し支え無ければ、オンorオフ上で作品を発表している方は、実際の具体例を一連のプロセス的な流れで教えてください。

例を挙げて、SSN第1部などを。
初めはコレットがロイドの手のひらに文字を書いて意思疎通するシーンがあって
あの再現をしたい、というのが一つ。そしてサモナイとシンフォニアの共闘ネタが一つ
そこから以下の思考の流れに。

となると世界再生の旅だ→2のアメルのポジションに入れてみるか? アメル旅してないけど
→逆にネス達を一行に加えるか→となると試練は当然エルゴの守護者だ!→タイムスリップもいいなぁ……
→よし、成長生徒がエルゴの守護者だ!→それ以外にもライバル欲しいよなぁ→ぶるぁぁぁぁ!!

……我ながらよく分からない
一番書きたい場面を用意して、そこから逆算してどういう話の流れにするか、って事が一番にあります

Q★プロットは立てますか? それはどのように書きますか?
テキストファイルで、章仕立て→各話ごと、ってな感じです

Q★↑でプロットを立てるとか書かれた方へ。プロット→本番の時、プロット通りにキャラは動いてくれますか?
大抵は。細かい部分とか好き勝手されてますえkど

Q★一番好きな作業は何ですか?
ノリノリにノッてeveファイル書いてる時。
書き終わるといったん落ち着き、デバッグ作業で「大丈夫だろうか……」となってきて
リリース時にテンション最低になるのがいつもの流れ

Q★あなたの創作七つ道具を教えてください。
ATOKGREP用ツール、Windows Media Player、ウーロン茶……こんな所? 7つ無いけど

Q★創作期間中「これだけは欠かせない」というアイテムがあったら教えてください。(コーヒー,テレビ,音楽等)
本気でノッてる時は要らない、ノレてない時は何使ってもダメ
敢えて挙げるなら……

ユグドラ・ユニオン Perfect Audio Collection Plus

ユグドラ・ユニオン Perfect Audio Collection Plus

名曲揃いです、勢い乗せるのなら
Q★あなたが一番影響を受けていると思うものはなんですか?
小学生の頃図書室に引きこもって読みまくったまんが日本の歴史、みたいな本かなぁ
お陰で飛鳥〜明治までの日本史は完璧です

Q★スランプになった時の症状を教えてください。また、その脱し方はどうしてますか?
書いては消し、また書いては消し、って状態
脱出するまではとにかく書いて書いて、まとまるまで粘るしかない

Q★自分の作品世界の中、一連の流れの中で共通するテーマがあるとしたら、それは何だと思いますか?
前を向け! って感じで
後ろを見るのは少しだけ、すぐに前へ向き直って進め

Q★自分の作品に対して、客観的な感想をどうぞ。
客観的に自分の作品を見る目をなかなかもてないので、難しい所ですが……
「削る所と、肉付けする所が間違ってないか」って所が気になります
物語として必要かそうじゃないか、って判断力が甘いと思います

Q★自分の作品、これから課題があるとしたらそれは何だと思いますか?
もっと「有無を言わせない説得力」が欲しい所です
迫力というか気迫というか。そんな感じの物

Q★自分の作品に愛はありますか?
あります、溢れてます。多分

Q★あなたの作品が好きだ。と言う方に一言どうぞ。
更新ストップしてて申し訳ない……!!
あと、七割キャラゲーなので、あなたの好きなキャラを活躍させてるといいのですが

Q★今後どのような作品を書いていきたいですか?
まずSSN完結、その後か合間に短編オリ等身大とか書いてみたいなーと

Q★今、書いているor書こうと考えているストーリーの内容は?
書いてるのは、巻き込まれ少年が進路決める物語
書きたいのは、微妙に和風なガールミーツボーイなシナリオ(オリ)
クォヴレーの華麗なるプロデューサー生活(版権、思いっきりネタ)
外道王女VS天下の丞相VS息をするお城(SSN続編)

Q★今、あなたが読みたい(見たい)と思う作品があれば(いくつでも可)
ユグドラ・ユニオン参戦シナリオがあったら教えてください

Q★作品完成までどれくらいの時間をかけますか? 理想と現実を教えてください。
理想:一日一時間進めて定期間隔リリース
現実:まとまった時間にだけ、もの凄い勢いで書き進める

Q★自分の作品内で好きなキャラはいますか? それはどんなキャラなのか、教えてください。
*以下キャラはけっこう偏愛受けてます

コレット=ブルーネル(TOS) まあ、話の中心だし
クラトス=アウリオン(TOS) お父さん大好きです
ハロルド=ベルセリオス(TOD2) マッドバンザイ、彼女とバルバトスの為にTOD2は参戦しています
カシス=セルボルト(SN1) ジョークルホープスはやりすぎました、いつの間にか話の中心
ネスティ=バスク(SN2) 君はバカか!?
レシィ(SN2)一時期リリースで魔眼が凄いことになっていたので分かる人も居そうですが

Q★悪役を書くときってどうしてますか? なにか工夫はありますか?
大物と小物は別の存在。一口に悪役と言ってもね
そいつが何をやりたいのか、ってのを明確にしようとしてる……と、思う

Q★一つ質問を追加して次の人に回してください。回す人数は無制限です。
項目は増やさなくていいや、面倒だし。相手はー
プラチナ木魚さん(id:ZEON)
米屋さん(id:komeya-KANGAN)
ランガーさん(id:runguard)
オンボロイドβさん(id:onboroid-b)
アンテナに入ってた人を適当にー