スタンダードコロシアム決勝レポート

という訳で。寝ないで行ってきましたー


『relations』
CharacterCard *32

エンジェルメイド *4
サイボーグメイド *4
アイドル天使 *4
トライオペレーター *4
士官候補生 *3

エンジェルウェイトレス *4
傘天使 *4
エーテル体 *3
エンジェルプリンセス *2

BreakCard *20
ラッキー天使 *4
シールドエンジェル *4
電脳妖精"ラプンツェル" *4
焔天使"ミカエル" *4
織天使"ミカエル" *4

PermanentCard *4
ステルススーツ *2
スペースファイター *2

FastCard *4
契約 *2
シンクロニシティ *2


まあ、既存のミカエルデッキです。
第1戦、対緑赤フェンリルベリティリ
先手、キャラ展開は順調だがミカエル、ラプンツェルの双璧をまったく引かず
しかも相手の場に2/2/2バインドチャージが居る為ラッキー天使での牽制も無理
相手の場に4ターン目くらいにフェンリルが登場、この際に少しでもダメージを与えておこうと
ラッキー天使に引いたスペースファイター即セットで殴っていく
が、フェンリルが出てきた次ターン、「"ベリティリ・ベリリウス"ブレイクします」……誰ー!!
見てみると、アタック宣言及びガード宣言で相手のパワーを吹き飛ばすアビリティ持ち
しかもパーマネントでインセプ付加されている為まったく手出し出来ず負けー……
3−10 負け


第2戦、対赤黄弓削アライド
先手、互いに今ひとつブレイクを引かず展開。先にデカブツが出たのは向こう、飯縄大権現が出てくる
こちらのターンで返しにミカエル2段。出てきた時のダメージでステルススーツが落ちる
飯縄大権現+七支刀を凌ぎきって、返すターンでラプンツェルにてスーツを回収しフィニッシュ
……なんか相手の方、ドロップしてランブル出たいみたいな事言ってました
10−8 勝ち


第3戦、対黄単トライ
先手、初手からの展開が見事にハマリ。相手の方はシールド持ちキャラを徹底的に展開している為
攻勢に出られる前にラプンツェルへステルススーツセットで一気に決めてしまいました
10−4 勝ち


第4戦、対赤単管輅
後手。展開自体はそこそこながら、相手の2ターン目にいきなり見えた茶吉尼天経を
ひたすら警戒するプレイングになってしまうハメに。
4ターン目ぐらいに管輅が出てきてからは手札を徹底的に見られる事に。
それでラプンツェル、ミカエルをデッキにひたすら戻されながらの戦い
幸い相手も攻勢に出られず、手札に来たステルススーツを相手の判断で戻さなかったスキを逃さず
ラッキー天使へセット→ちまちま殴り。が、今度は管輅2段に七支刀がついてしまう
この後スーツ付きのラッキー天使へミカエルブレイク→他キャラのアタック攻勢で管輅のパワーを削ぐ
ここで以下の状況
自分の場(ダメージ8、デッキ9):ミカエル+スーツ(パワー2)、パワーの刺さってるキャラ2体、エーテル
相手の場(ダメージ6、デッキ12):管輅2段+七支刀+パワー4、その他キャラ(パワー無し)
ミカエルアタック(ステルス発動)→本体に2点ダメ通り(相手デッキ6枚)、このターンでの勝利は無くなり
ミカエルへパワー2枚刺してターンエンド
相手ターン、ドロー3でデッキ3枚。この時点で相手の勝ちが消える
管輅アタック→ミカエルブロックで相打ち、管輅のペネトレイト+ミカエルの1ダメで双方ダメージ10で相打ち
……こういう事もあるのか
10−10 引き分け


第5戦、対黒単ミカエル
先手。ここで被るとは……!!
相手に先にラプンツェル出され、慌ててこっちが無理してミカエルを出す
ここからはひたすら膠着状態、軽ブレイクでの削りあいだとラプンツェルのアドバンテージが大きく
じわじわと優位をキープされて押し切られ。
3−10 負け


第6戦、対白単ジャンクボーグ
後手。3ターンミカエルゲーでした。以上
……いや、本当にそれしか言うこと無いんです……
10−2 勝ち


という訳で3勝2敗1分の17位でした。
致命的なプレイングミスは無かった、と思うんですが……
ここで今日のカード活躍度
A:ミカエル、軽ブレイク各種、ステルススーツ
B:ラプンツェル、スペースファイター
C:契約
出番無し:シンクロニシティ

当たった相手が悪いだけで、シンクロニシティの出番はあってもおかしくない筈ですが……