悪魔の契約、ファーストインプレー
エキスパンションコンバートの影響がどこまで出るかサッパリです
スタンダードでほとんど影響を受けないと言ったら、緑の温羅、鈴鹿あたりなのかな……
何を組もうかここまで悩むエキスパンションも久しぶり
白: "斎木 美奈" :カウンター系はコストパフォーマンスが重要なので、やっぱり難しいか。1枚 "日比野 凛" :2段目は精神までマイナス、という事は大型でガードするとパワーが飛ぶのか…… まあ、それなら何度かチャンプブロックしてからガードすりゃいいし。難しいか 即座に、じゃないからテレパシーでもいいかも。3枚はあるんだけどなぁ "東海林 光" :エフェクト重ね+テレパシーというのが見えました。1枚だけ "藤宮 真由美" :ここまで大きい1段ブレイクは(アレ以外)無いでしょう。三度テレパシー。SP2枚とPRで3枚 "MkⅡ" :ダメージ飛ばせる相手の制限がちょっと厳しいか。まあィアーリスほどだったら強すぎなんですが 一番下はセットされてるパワー全部払わなきゃいけないし。1枚 スパークリング・プラズマ:まあ、いつも通り。強いことは強い。3枚もいらないのに……旧版あるんだから PSIバスター :コスト比に合わないかなー、3コストだったら。2枚 フリップ・スキップ :二番目の能力がクセモノ……かな? でもブレイクキャラだと確実にガード出来るし。1枚 キネティックシールド :なんだか懐かしい。エクリプス+とか色々。引いてない 赤: "厳島 美晴" :スタンだと頑張ってパーマネントも落として欲しいけど、合格点か。シールドがいやらしい 下でもいちおうファスト落とせるし。なんで5枚もあるの "朱 麗花" :1段でも防御には十分(塩田勇気もこんな能力だったよね)、2段は居るだけで 手札を持ちたくなくなる。なんとかして本体に通せれば。2枚 "各務 秋成" :能力変わってないけど、この環境だと嫌らしいかな。2枚 "美作 壱与" :パニッシュメントなんて打たせないよ、って事でしょうか。引かず "弓削 遙" :ただアタック宣言してるだけで相手がダメージ受ける、赤にしてアタッカー。4枚引いた 忍法朧影 :ランダム要素大アリのバンプアップ、引かず 五十鈴 :万能ブロックカード、と言った所なのだろうか。3/2/3にセットさせておけばなんとなく安心感。PR3枚 天叢雲 :まず弱くはない、と思うけど、誰につけるべきか。2枚 太極陣 :……青、黒対策? 1枚 呪縛 :ワントップデッキで、最後の締めには使えるけどー。1枚 青: "アンドレア・ヴェルレーヌ" :シールド持ちアタッカーが別に居れば面白い、獅子の王とか聖騎士様とか。1枚 "リサ・マクドゥガル" :色特徴から言って、1段でいいような。1枚 "ジェイムズ・モリアーティ" :Saga3だとハンデス+キャンセルがすごく素敵な動きをしそう。残念ながら引かず "ディーナ・ウィザースプーン" :弱くはない。けどライバル強すぎ。1枚 "ステラ・ブラヴァツキ" :1段だとシャレになりません。引かず ロッド・オブ・ブルーサファイア :Saga1隠者+サファイアの杖? せめて手札に戻ってくれば。1枚 インビジブルマント :一発限定、青にそういうの居たっけ……引かず バレンタインチョコ :ペネも付くって事は、サブに入るのか? 引かず サークル・オブ・ワード :今回の成瀬女史青ファストはとことん後ろ向き、契約でいいような。1枚 悪魔合体 :使うとしたら2番目の文章を無視してアタック時か。ミッドナイト・ドレインと併用で 相手へ確実に、パワー回数殴れます。何故か3枚も 緑: "水夜礼花" :味方にファストが使えないという事態には注意、サイレンの魔女等と組み合わせてみる? 引かず "アシュタルテー" :パワコンの鑑。上のエフェクトは1段でも持ってるから、色々と嫌。引かず "ブランシュ" :使える場をどうやって用意するべきか。2枚 "飯塚 秋緒" :3F0Cブレイクって事なんだろうか、精神ダメージ喰らわなきゃ。1枚 "夜羽子・アシュレイ" :ステラと同レベルにヤバい気がするカード。1枚 妖刀 :セットしたらとっとと決めたい。セットされたらEPキャラで殴りまくれ! 引かず ハロウィンナイト :コンボしないなら、デメリットはほぼ皆無の妖精の輪。1枚 サタンの激昂 :カウンターされない茶吉尼天経だ、間違いない。引かず うしろの正面だあれ :かごめかごめが落ちたと思ったらこれか。欲しかったけど引かず コントラクト :これまでありそうでなかったバンプアップ。後で補充出来るし悪くない。引かず 黄: "アルシノエ・アルケス" :夢は広がる。3段とか。でなくてもホムンクルス・エア大部隊が面白そう。2枚 "ソフィー・ラスタバン" :ドラゴン使いの夢と言って良いカード、男ドラグーンからブレイク出来る。1枚 "ランスロット" :何やりたいのあんた、と言いたいスキル構成。1枚 "ティタニア" :大型1段でこの能力は実に嫌らしい、オフェンシブだし。1枚 "レイナ・アークトゥルス" :ステラや夜羽子が注目されてるけど、こっちも中々。インセプもどき能力持ち。3枚 ダークソード :能力値修正は相手のブリンガーと同じ(耐久以外)と考えれば強い。1枚 死の波動 :これ打つ為にEPキャラ入れるのもねぇ…… 死霊術 :これ入れるくらいならアルシノエ・アルケス入れてください 無理に使うんだったら、バインドやラプンツェルでコントロールを ミラーゲート :阿羅耶識以外のキャラは攻撃力>耐久力、つまり自分が一発くらう代わりに 相手を返り討ちにするカードと言っていい。好きです。2枚 黒: "エルムティムベル" :大型さえ封じる事が出来れば独壇場に持ち込める、その手段が問題。3枚 "ザフキエル" :鈴鹿と能力が被る。シンクロを生かす道を見いだせれば。1枚 宇宙怪獣 :回避能力は……エフェクト? 1枚 "ウリエル" :なんか、面白いだけって気がプンプンします。引かず "クラウディア" :浪漫は感じるけれど。引かず スペースファイター :現状の黒だと、セットするのはザフキエルくらいか? 2枚 テスタメント :手札の使用宣言自体を封じるのは初? 1枚 エンジェルフェザー :手札にこれがある、ってだけで相手の動きを止められるかどうか 個人的に好きなカードではある。重ね使用有効だよな? 2枚 時空緩衝器 :時空安定装置だー、つまりはそんな使い方。引かず
何を使うべきか、それが問題だ……