悪魔の契約、ファーストインプレー

エキスパンションコンバートの影響がどこまで出るかサッパリです
スタンダードでほとんど影響を受けないと言ったら、緑の温羅、鈴鹿あたりなのかな……
何を組もうかここまで悩むエキスパンションも久しぶり

白:
"斎木 美奈"	:カウンター系はコストパフォーマンスが重要なので、やっぱり難しいか。1枚
"日比野 凛"	:2段目は精神までマイナス、という事は大型でガードするとパワーが飛ぶのか……
		 まあ、それなら何度かチャンプブロックしてからガードすりゃいいし。難しいか
		 即座に、じゃないからテレパシーでもいいかも。3枚はあるんだけどなぁ
"東海林 光"	:エフェクト重ね+テレパシーというのが見えました。1枚だけ
"藤宮 真由美"	:ここまで大きい1段ブレイクは(アレ以外)無いでしょう。三度テレパシー。SP2枚とPRで3枚
"MkⅡ"		:ダメージ飛ばせる相手の制限がちょっと厳しいか。まあィアーリスほどだったら強すぎなんですが
		 一番下はセットされてるパワー全部払わなきゃいけないし。1枚
スパークリング・プラズマ:まあ、いつも通り。強いことは強い。3枚もいらないのに……旧版あるんだから
PSIバスター	:コスト比に合わないかなー、3コストだったら。2枚
フリップ・スキップ	:二番目の能力がクセモノ……かな? でもブレイクキャラだと確実にガード出来るし。1枚
キネティックシールド	:なんだか懐かしい。エクリプス+とか色々。引いてない

赤:
"厳島 美晴"	:スタンだと頑張ってパーマネントも落として欲しいけど、合格点か。シールドがいやらしい
		 下でもいちおうファスト落とせるし。なんで5枚もあるの
"朱 麗花"		:1段でも防御には十分(塩田勇気もこんな能力だったよね)、2段は居るだけで
		 手札を持ちたくなくなる。なんとかして本体に通せれば。2枚
"各務 秋成"	:能力変わってないけど、この環境だと嫌らしいかな。2枚
"美作 壱与"	:パニッシュメントなんて打たせないよ、って事でしょうか。引かず
"弓削 遙"		:ただアタック宣言してるだけで相手がダメージ受ける、赤にしてアタッカー。4枚引いた
忍法朧影		:ランダム要素大アリのバンプアップ、引かず
五十鈴		:万能ブロックカード、と言った所なのだろうか。3/2/3にセットさせておけばなんとなく安心感。PR3枚
天叢雲		:まず弱くはない、と思うけど、誰につけるべきか。2枚
太極陣		:……青、黒対策? 1枚
呪縛		:ワントップデッキで、最後の締めには使えるけどー。1枚

青:
"アンドレア・ヴェルレーヌ"	:シールド持ちアタッカーが別に居れば面白い、獅子の王とか聖騎士様とか。1枚
"リサ・マクドゥガル"		:色特徴から言って、1段でいいような。1枚
"ジェイムズ・モリアーティ"	:Saga3だとハンデス+キャンセルがすごく素敵な動きをしそう。残念ながら引かず
"ディーナ・ウィザースプーン"	:弱くはない。けどライバル強すぎ。1枚
"ステラ・ブラヴァツキ"	:1段だとシャレになりません。引かず
ロッド・オブ・ブルーサファイア	:Saga1隠者+サファイアの杖? せめて手札に戻ってくれば。1枚
インビジブルマント		:一発限定、青にそういうの居たっけ……引かず
バレンタインチョコ		:ペネも付くって事は、サブに入るのか? 引かず
サークル・オブ・ワード	:今回の成瀬女史青ファストはとことん後ろ向き、契約でいいような。1枚
悪魔合体			:使うとしたら2番目の文章を無視してアタック時か。ミッドナイト・ドレインと併用で
			 相手へ確実に、パワー回数殴れます。何故か3枚も

緑:
"水夜礼花"		:味方にファストが使えないという事態には注意、サイレンの魔女等と組み合わせてみる? 引かず
"アシュタルテー"	:パワコンの鑑。上のエフェクトは1段でも持ってるから、色々と嫌。引かず
"ブランシュ"	:使える場をどうやって用意するべきか。2枚
"飯塚 秋緒"	:3F0Cブレイクって事なんだろうか、精神ダメージ喰らわなきゃ。1枚
"夜羽子・アシュレイ"	:ステラと同レベルにヤバい気がするカード。1枚
妖刀		:セットしたらとっとと決めたい。セットされたらEPキャラで殴りまくれ! 引かず
ハロウィンナイト	:コンボしないなら、デメリットはほぼ皆無の妖精の輪。1枚
サタンの激昂	:カウンターされない茶吉尼天経だ、間違いない。引かず
うしろの正面だあれ	:かごめかごめが落ちたと思ったらこれか。欲しかったけど引かず
コントラクト	:これまでありそうでなかったバンプアップ。後で補充出来るし悪くない。引かず

黄:
"アルシノエ・アルケス"	:夢は広がる。3段とか。でなくてもホムンクルス・エア大部隊が面白そう。2枚
"ソフィー・ラスタバン"	:ドラゴン使いの夢と言って良いカード、男ドラグーンからブレイク出来る。1枚
"ランスロット"		:何やりたいのあんた、と言いたいスキル構成。1枚
"ティタニア"		:大型1段でこの能力は実に嫌らしい、オフェンシブだし。1枚
"レイナ・アークトゥルス"	:ステラや夜羽子が注目されてるけど、こっちも中々。インセプもどき能力持ち。3枚
ダークソード		:能力値修正は相手のブリンガーと同じ(耐久以外)と考えれば強い。1枚
死の波動			:これ打つ為にEPキャラ入れるのもねぇ……
死霊術			:これ入れるくらいならアルシノエ・アルケス入れてください
			 無理に使うんだったら、バインドやラプンツェルでコントロールを
ミラーゲート		:阿羅耶識以外のキャラは攻撃力>耐久力、つまり自分が一発くらう代わりに
			 相手を返り討ちにするカードと言っていい。好きです。2枚

黒:
"エルムティムベル"	:大型さえ封じる事が出来れば独壇場に持ち込める、その手段が問題。3枚
"ザフキエル"	:鈴鹿と能力が被る。シンクロを生かす道を見いだせれば。1枚
宇宙怪獣		:回避能力は……エフェクト? 1枚
"ウリエル"		:なんか、面白いだけって気がプンプンします。引かず
"クラウディア"	:浪漫は感じるけれど。引かず
スペースファイター	:現状の黒だと、セットするのはザフキエルくらいか? 2枚
テスタメント	:手札の使用宣言自体を封じるのは初? 1枚
エンジェルフェザー	:手札にこれがある、ってだけで相手の動きを止められるかどうか
		 個人的に好きなカードではある。重ね使用有効だよな? 2枚
時空緩衝器		:時空安定装置だー、つまりはそんな使い方。引かず



何を使うべきか、それが問題だ……