三国志大戦〜名家の進撃〜

教習帰りに寄っていきました。あと独立カテゴリ化
使用デッキ:R袁紹、R田豊、R顔良、UC劉備、UCトウ頓orUC張コウ

まずはトウ頓で1戦

  • VS呉バラ、赤壁は今一つ不発ながら、攻めに回れず時間切れ負け



その後、張コウに変えて4戦

  • VS教え無双、大激戦の末引き分け、無双+呂布の城門叩きとUC劉備の壁叩きは同じダメージなんですね……

ここで、次負けたら降格という危機に

  • VS魏袁、というか特攻曹操デッキに田豊が入っただけ。先に再起を叩くも、その後は押しまくって落城勝ち
  • VS呉蜀、これは後述(長くなるので)
  • VS覇王もどき(SRホウ徳→UC夏侯淵)、伏兵を全部踏んでしまうも、開幕から壁叩きに行かせたUC劉備が城ゲージ全部削ってくれました



で、対呉蜀デッキの概要
SR黄月英、SRホウ統、R孫堅、R太史慈、C呂範
……なんで月英デッキで相方が呉なんだろう……と思いながらスタート、地形は片方が岩地&森な形
開幕の殴り合いは五分、が、張コウ孫堅相手に一騎打ちで破れた所で一気に押される
結果、黄月英孫堅太史慈の3体に壁に貼り付かれ、こちらは田豊以外が撤退という状況
ここでやむなく再起を叩くが、それに合わせて飛んできた「Lv3,連環の法」
……その結果、黄月英孫堅に一発ずつパンチを食らう。それだけで済んだといえばそうなのだが
仕切り直しをして、こちらは槍二人を前にして隙無き使用で進軍……が、両軍接触する直前に、ホウ統の連環が飛んでくる
これのせいで、後ろから突撃準備をしていた袁紹以外が連環状態に。しかも逆サイドから加速装置を使った月英+呂範が!
仕方なく、袁紹月英を迎撃に戻り、残りの部隊は牛歩の歩みで敵城壁へなだれ込み
顔良は先陣、張コウは一番槍を連打しながら、乱戦で防衛部隊を蹂躙。城壁殴りだけで7割は城壁を削りながら全滅
袁紹は呂範を一撃で倒してから月英へ……間に合わず、壁へ一撃も辛うじて生存。その後突撃で追い払う
この時点で
こちら:袁紹以外全撤退、袁紹も兵力ほとんど無し。城壁10%くらい
あちら:全滅状態、城壁30%くらい
そして再び仕切り直し。多分この時カウント30くらい……また連環を喰らう……何やってるんだ……
今度は真正面に飛び出してきた月英もろとも乱戦で相手を除去しつつ、ひたすら前に出る
全員揃って壁に貼り付くが(連環かかってて、援護も何も無い)、乱戦で兵力はかなり削られている
袁紹田豊劉備と撤退していくなか、カウントもどんどん減っていく。そして飛び出してきた太史慈
流石に連環の効果が切れていたので、顔良をスライドさせて乱戦に持ち込み、その隙に張コウを城門に
……最後の一撃は、なんとか張コウが決めてくれました

張コウに変えてから3勝1分、という事でしばらくは張コウを使おうかと