転生キャンペーン6カードレビュー

折角なので。環境全体はまだ見えないのでカード単体を

(アイコンは全て女性)

サイキック女子高生"斎木新名"
白3F3C 5/4/4 スチューデント・スキャナー
(1):メインフェイズ終了時まで<<このキャラクター>>の攻撃力に+Xする。
(1):メインフェイズ終了時まで<<このキャラクター>>の耐久力に+Xする。
Xはこのキャラクターのパワーに等しい。

片方を多重使用すれば、玉砕戦法で大物を落とせたり、逆に鉄壁になれたり
真由美の能力の傍系かなー、これは。普通に使おうとすれば使える
名字から斎木の家系なのは確か……まさか、真由美と血縁だったりしないよな
ところで、太腿にも結んであるリボンは何なんでしょうか

調巫女"伊雑あざか"
赤3F3C 5/4/5 霊能者・タレント
(2):目標の<<プロジェクトカード1枚>>を捨て札する。
その後、このキャラクターのオーナーはXドローする。
Xは目標のコストに等しい。

このXドローは単なる飾りっぽい、カウンターが重くなった分立ってるだけで存在感がある
デッキに1、2枚放り込むくらいかなー……主軸にはなりにくそう
伊雑宮(いざわのみや)は皇大神宮(内宮)の別宮、阿羅耶識日本支部の中では立場高そう

マークドウィッチ"ルツィエ・フォン・フリッシュ"
青3F3C 4/(4)/4 ミスティック・スチューデント
(2):メインフェイズ終了時まで、目標の<<キャラクター1人>>の
攻撃力に+(1)する。
(1):メインフェイズ終了時まで、目標の<<キャラクター1人>>の
攻撃力に-1する。

精神攻撃力プラスよりも、攻撃力減少が恐ろしい。単体で大きいし、アイコンもミスティック
ディーナよりも強力だし、Saga3環境では使われそう。スタンダードはまだ鏡があるけど
動物学者カール・フォン・フリッシュ、作家マックス・フリッシュの名前が出てくるが、誰が元ネタなんだろうか
ラグナロクオンラインにはNPCにレオ・フォン・フリッシュというキャラがいたそうだが

姫鬼神"鈴鹿御前"
緑3F3C 4/5/5 鬼・スチューデント<<このキャラクター>>は、パワーがX以下のキャラクターとの
バトルによるダメージを受けない。
Xはこのキャラクターのパワーに等しい。

身内でやたら強い強いと騒がれていた。強いことは強いけど
御前ブリンガーが洒落にならない。それでなくても精神攻撃で止まらなくなる
ブリンガーとの相性でスタンダードでも平然とトップに居座る可能性大。他にもキスマークとのコンボとか
Saga1から皆勤賞の言わずと知れた御前様。身体代えたんですか

エルヴン・ストライダー"ロビン・グッドフェロウ"
黄3F3C 5/5/4 モンスター・スキャナー
(1):メインフェイズ終了時まで、目標の<<キャラクター1人>>から
コストが支払われた場合、目標に±0/-X/-Xする。
Xはこのキャラクターのパワーに等しい。

自分は御前様以上に洒落にならないと思ったのですが。他の人と評価がかみ合わない
宣言レスポンスでは使用できないとしても恐ろしい。エフェクト発動させれば
パワーカード払おうとするだけで耐久力0以下→捨て札が発動。ワントップに使ってもいい
スタンダードでもリンドドレイクセットで終わるような強カードに見えるのだけれど
検索をかけてみるとシェークスピア「眞夏の夜の夢」の中に「ロビン・グッドフェロウの災難」という作品があったり
他にはロビン・フッドとイコールで繋がってたりと、正直よく掴めない。学校に眞夏の夜の夢が置いてあればいいんだが。明日あたり補足します
……とりあえず、自分の「萌え」のツボに来たキャラは久しぶりです。はい
Saga3環境に入ったら真っ先に使います、手始めに7月頭のKoKで

総参謀長"メタトロン"
黒3F3C 4/6/4 イレイザー・サイボーグ
シールド<<このキャラクター>>はブレイクしていないキャラクターとの
バトルによるダメージを受けない。
他のキャラを見ると霞む気がするが、これはこれで十分強力
シールド能力で青の疑似死の印を防げるし、ディーラーあたりで沈まないし
黒は生来の攻撃力で押しまくるのが常、6点あれは赤の6/5/6だって落とせる

こんな所で。ちなみに1F0Cのチャージ、ドローはあまり悲観視してません
Saga2開始当初からそういう存在は(変則的ながら)居た訳で。それとは違うと言われたらそれまでですが
恐らくそこまで大きくは変わらないんじゃないかなーと