第二部、この話の中核は何だったのか
やはりネタバレバリバリなので、改行+続きを読む処理を
■先に、単語集■
- アリエッタ=フィーネある意味最悪のタイミングで事故に遭いながら、自分が望む未来を手にしようとした少女。この物語の主役事故のショックでその心が二つに分かれ、一つが妖精の姿になって現世に、もう一つは少年の心の中に両方とも、クリスが「アリエッタ=フィーネが望む未来」へ向かうように動く一度は死を完全に受け入れた、とあるが、それと『クリスと一緒にいたい』という願いは、相反しているのではないか?無意識下では、彼女は『死んでいる』とは言えないのだろう。それがどれだけ薄い氷の板でも『間に合わなかった』結末では、事実を確認する事なく逝く事になる『間に合った』結末では、自らの望みを叶えて逝ったか、自らの望みを翻して生きる事になる彼女は歌を歌わない。しかし、その心の一部は歌を歌う『間に合った』結末のひとつでは、歌を歌おうとする。『これからも幸せである』為に
- トルティニタ=フィーネただ、好きな人の為に頑張っていた少女。または彼の守護者。al fineでの視点所有者また、『間に合った』結末のうちの一つ『真・トルタエンド』での主役ただ、本当は「早く、他の誰かに任せたい」とも思っていたようだが。トルタルート以外ではその決断が早すぎる彼女の歌は、『彼のそばにいる』為に歌われる
- フォーニアリエッタ=フィーネから分かれた意識の一つ、アリエッタ=フィーネが「望んだ自分」彼女はアリエッタの本体(身体)と繋がっている。彼女が消えてしまったら、アリエッタの身体は死亡する彼女に何故「制限時間」があったのか……恐らく、体から離れていた「そのままの状態」である事が大きいのだろう実際、彼女は「プレリュード05」と比べて、本編では口調が弱くなったように見える口調が弱くなるという事は、つまり身体の状態が衰えている、という事に直結するまた、彼女だけではアリエッタ=フィーネにはなり得ない。よって、彼女だけではアリエッタの身体には戻れない「自分と同じモノを持つ」クリスにのみ、その存在を認知される。また、彼を介する事で彼女の歌は他の人にも聞く事が出来る。もしかしたら歌ではない『声』も聞けるかもしれない(「聞かれたらヤバイ」ような場面ではシャットアウト可能の様子実際、歌っているのに聞こえないという場面はいくつも見受けられるまた、この『介する』というのはアンサンブルだけとは限らない。本編でもフォーニルートのナターレで、クリスと共に歌を歌っていただけなのに彼女の歌は聞こえていた)最後は、後を誰かに任せて消えるか、アリエッタ=フィーネの身体に戻るかのどちらか彼女の歌は、『彼女の存在意義』の為に歌われる。
- クリス=ヴェルティン二人の少女、三つの意思に導かれている少年。da capoでの視点所有者。だけど『間に合わなかった』結末ではいいとこ無し。『間に合った』結末の一つ『アリエッタエンド』での主役意識下でトルタ、フォーニの二名に、無意識下で「クリスの中のアル」に、常に影響を受けている彼は歌を歌わない、かわりにフォルテールを奏でる。腕はあるのに目的が無いから困ったもの
- 「クリスの中のアル」アリエッタ=フィーネから分かれた意識の一つ、クリスを『中』から誘導するフォーニとほとんど同じもの、ただ中にいるか外にいるかの違いだけ姿をとるのなら、彼女が憧れていた「ファータ」とそっくり―つまり、フォーニと同じ―ではないだろうか彼女だけでも、またアリエッタ=フィーネでは有り得ない。彼女だけでも恐らくはアリエッタの身体には戻れないだろうクリスの「人付き合いの悪さ」は、彼女に影響されている可能性が高いまた、かつては見分けられていた筈の「トルタとアル」を、3年間見間違えさせていたのは彼女であったと考えられる。彼女は、クリスを悲しませるような事はしないだろうし、トルタと目的も一致しているまた、今までアルだったら「アルだ」と分かっていたのを、急に分からなくなった説明が他にはつかない「クリスに選ばれる方がアル」ならば、「クリスには、アルを見分ける力がある」と言っていい筈なのに、だ「見えないチカラを、信じていいの」と歌われる『真・トルタエンド』の後のda capoでのみ彼女の放つ声を聞くことが出来る。存在自体は語られていないが、彼女の存在を示す欠片はあちこちにバラまかれている彼女が歌を歌うかは分からない。歌うとしたら『自分の存在を示す』為。それは「空の向こうに」彼女が存在するという主張の詳細は「第一部、見えないチカラ」を参考
- ファルシータ=フォーセット脇役と言うべきかもしれないが、「願いの強さ」では、何者をも勝る少女歌の持つ力を、もっとも強く現した存在彼女の歌は『何をおいても、自分が幸せになる』為だけに、歌われる
- リセルシア=チェザリーニ歌の持つ力を知らないまま、歌を歌っている少女彼女の歌は『逃げる』為、後に『未来へと足を進める』為に歌われる。しかし、気づくのが『間に合わなかった』
- 歌願いを込めるもの、何かを訴えようとするもの。及びそれを叶える力を与えるもの少なくとも、この世界では皆、何かの願いがあって歌を歌っているまた、特例としてクリスがフォーニルート、ナターレでマルコさんのプッシュに負けて歌っている
- フォルテール歌に非常に近いもの、願いを叶える為の力の一つあまりにも音色が感情に左右されやすい楽器クリスが、悲しみに覆われているままか、もしくは「ほんとうのクリス」かどうかを音色から判別する事が出来る
- 魔力フォルテールを奏でる為に必要なもの、「見えないチカラ」少なくとも、この世界で「使おうと思って使っている」人間はいない様子
- 雨クリスの中でのみ降っている(時々現実世界でも降る)。クリスの中の「悲しみ」に反応して強弱が変化する降らせている源はクリスの「本当はアリエッタを失った」という悲しみに加えて「クリスの中のアル」が持つ「アリエッタ=フィーネが望む未来」に対する悲しみ(これが成就された時、自分は消えてしまう)という悲しみが含まれている。メインは前者一度降ったら、なかなか止まない。
- 「アリエッタ=フィーネが望む未来」そのものズバリ、アリエッタ=フィーネの心が『既に自分は、自分としてクリスには会えない』と達観し同時に、彼の未来を案じて、そして望んだモノ。フォーニと「クリスの中のアル」の行動原理DPC「雨のはじまり」及び、本編中の言動から『クリスの事を、トルタに任せる』と考えられるまた、これの変形で『トルタ以外でも、誰か任せる人がいればその人に任せる』と思っているようだだが、同時に「でも、それは……嫌だ!」という、あまりにも強い思いを持っていたこの思いが、「本来有り得ない幸せ」を手に入れた元であると言える。彼女だけでは為し得なかった、が
■各ルートに、どのような意味があったのか■
- 基準各ルートは、大まかに『間に合った』か『間に合わなかった』かに分かれる最初に進むことのできる三つは、明らかに『間に合わなかった』結末になるその後、二つの『間に合った』結末を見る事が出来る
- トルタ通常ルート(al fine 通常ルート)「アリエッタ=フィーネが望む未来」を、叶え損ねたお話フォーニも、「クリスの中のアル」も、上手く行っていたと思っていたのにその彼女たちが消えてしまった直後、トルタが道を誤ってしまうクリスの、自分の気持ちに気づくのが『間に合わなかった』。結果、どっちつかずの結末になってしまう
- ファルルート一人の少女が、幸せになる為のお話ファルは、自らの夢を叶えるためにクリスを利用しようとする。表面上はあくまで羊として、狼の心を内に秘めてそれに気づけなかったアリエッタの意思2つと、気づくのが決定的に『間に合わなかった』トルタ利用されるだけのクリス、本人は幸せかもしれないが……端から見たら、ちょっと
- リセルート少女が、自らの価値を認めようとした所で……世の中そう上手くはいかないね、というお話自分を認めてくれる人に出会って、変わろうとした少女と、その前に立ち塞がった父自分の問題を解決出来ていないクリスでは、荷が勝ちすぎていたのだろうかしかし基本的には、リセ自身が、歌の持つ力を知るのが『間に合わなかった』からかもしれない二人は二人なりの幸せを手に入れたようには思えるが……このルートの『その後』では、二人は二人だけでずっと暮らしていた最後の最後まで、クリスはピオーヴァに居たままだった……それでは、無理だ
ここで、視点がクリスからトルタへと渡される。謎を明かす為に
- 真・トルタルート(al fine グッドルート)「アリエッタ=フィーネが望む未来」を、なんとか叶えたお話これまでのカラクリの一辺、トルタが何を思っていたか、何をしていたのかをかいま見る事の出来るトルタは、危ういところで道を誤らずに済む。クリスの、そして自分の気持ちに気づくのに『間に合った』のだこれの種明かしがメイン。二人は別れを告げ、新しい道を歩き出すここで入る「ゲームクリアおめでとう」は、トルティニタ=フィーネの役割の、ひとまずの終わりも同時に意味する彼女は、ここでこれまでの「主役」という役割を終えるのだまだ、明かされていない「秘密」がある。そして、果たされていない「思い」があるそれは、彼女が明かせるものではない。「視点」と「主役」は、クリスの元へと送られる……そう、これまでのクリスは「主役」ではないのだ。そしてクリスが「主役」となる話が、残っている
- アリエッタルート(最後に見る結末、『ほんとうの結末』)「アリエッタ=フィーネが望む未来」を翻し、「本来有り得ない幸せ」を手にしたお話生きることを諦めた彼女を現世に引き戻したのは、諦める事なくドアを叩き続けたクリスのおかげ『諦めた』と言っても、それすらも心の一部で思っていた事でしか無かったようだが(そうでなければ、『思い出さなくて、いいから』という回りくどい言い方はしない)クリスが、自分の傍にいるアルの存在に気づくのが『間に合った』。よって、他の話と決定的に違うその証拠に、このルートでのみ、クリスのフォルテールの音色は本来のものへと戻る(他のルートからは、にじみ出る悲しみがその音を支えていた。これの発端は事故から来ている事に間違いない これから来る物が無くても、本来のクリスの音色ならばピオーヴァでも十分やっていけるだろう。元々合格したのはその状態でだし)さらには性格も微妙に上向きになる。カルツォーネは美味しそうに食べる『クリスの心を覆う、クリスの中のアルの悲しみ』が弱まったこの時の姿の方が、「ほんとうのクリス」なのだろうこの幕は、年が変わると同時に払われる。残り雨がほんの少しは残っているが、その力はもう少ないクリスの、「ほんとうの音色」を隠す事は不可能だった『その後』、彼と彼女は音楽教室を開いたそうだ彼は、既にピオーヴァに居た頃の、人付き合いの極端に苦手な彼ではなかったそして、「ほんとうのクリス」がたどり着いたこの結末を、『ほんとうの結末』と言う事にする彼は約束を果たして、元に戻った彼女と幸せを手に入れました。めでたしめでたしそれで幕を下ろす、物語または、『お前がどうしたいか。結局はそこに行きつく(byアーシノ)』、それに行きついた結果
■「クリスの中のアル」は、何を言っていたか■
この仮説の、もっとも重要な部分
何故「元々アリエッタ=フィーネだった彼女達」は、気持ちを翻したか
- 11/28
『さようなら』『私はもう、あなたの側にはいられない』『だから――』『さようなら』
『思い出さなくて良いから』『私のことは忘れて』『私のことは、本当に思い出さなくて良いから』
この時の声は、無意識になのか「もう、自分は長くない」と感じているようだった
そして、その中に一辺の本当の願いが加えられて、声になる
……何故、ここで彼女の声が聞こえたかは、定かではない
だが、この声をキッカケとして、クリスは『彼女』のいる部屋のドアを叩き始める
- 12/19
『忘れて』『でも、忘れないで』『思い出さないで』『でも、思い出して』
この時点で、「クリスの中のアル」は、明らかに「どちらがいいのか」が分からなくなってきている
少しずつ、彼女の張っていた雨が弱まっていく。その上で、クリスはドアを叩き続ける
- 12/25
『今日で最後だから』『そしたらもう、あきらめるから』『それで、あきらめられるから』
『思い出して』『思い出さないで』『忘れて』『忘れないで』
彼女は、「もう自分は、初めから諦めているんだ」「クリスといるのは、今日で終わりだ」
「これ以上一緒にいたら、クリスは幸せにはなれない」とでも言うように声をあげる
しかし、クリスはまたドアを叩く。このドアが開かれる時は、近い
フォーニは、ナターレの教会で何を祈ったのだろうか
この日、クリスはようやく「フォーニが、アルに似ている」と気づく
- 1/1(12/31?)
『クリス』
『クリス』
『目を覚まさない』『大丈夫だろうか』『熱がある』『私が悪かったの』『お腹は空いてないんだろうか?』『お願い、目を覚まして』『いつから眠っているの?』
『ごめんなさい』『そんなつもりじゃなかったのに』『トルタに任せなくちゃ』『私じゃ駄目なんだ』
『クリス』『どうして私じゃ駄目なんだろう』『目を覚まして』『クリス』『もうあんなこと言わないから』『どうしてあんなことを言ったの?』
『見守っているから』『熱が下がらない』『愛してる』『クリスのフォルテールが聞きたい』『優しい声が聞きたい』『笑顔が見たい』『目を覚まして』
『歌を歌ってあげなくちゃ』『そして言うんだ』『私のおかげだねって』
『トルタ』『ごめんなさい』『クリス』『好き』『好きなの』『私のことを、忘れないで』
『思い出さなくていいから』『お願い、思い出して』『私はここにいるから』『愛してる』『クリス』
『――思い出して』『思い出して』
この声は、「クリスの中のアル」と、フォーニとが一緒に呼びかけているように思える
『あんなこと』を言った、『歌を歌う』フォーニと、『どうしてあんなことを言ったの?』と言いながら、責めている様子のない「クリスの中のアル」
もしこの声が片方だけだったら、声が多すぎる。内と外、両方から聞こえる声で、倒れたクリスはようやく目が覚める
上で入れた改行の間に、彼女達の思いは、逆転する。彼女は、心のドアをようやく開ける
最後の最後でまだ『思い出さなくていいから』と言っているのは、どちらか片方が、まだ迷っていたせいかもしれない
扉の前に居る「彼」の胸に、飛び込んで良いのか悩むかのように
今まで(自分とグルになって)協力してくれたトルタに「クリスをあげる事が出来なくて」『ごめんなさい』
それは、まるで自分が今まで彼女を騙していたかのように、思えてしまうのだろう
そして、ドアを叩き続けてくれたクリスに対してのほんとうの気持ち
『愛してる』『クリス』
そして、二つの『思い出して』
ここで回想
手紙の約束と「必ず帰ってくる」約束
そして、改めて目が覚める。フォーニとの会話
「ううん、側にいてあげる。それも、私がそうしたいから」
彼女たちは、「アリエッタ=フィーネが望む未来」をかなぐり捨て、ずっと握り潰していた
『クリスと、ずっと一緒にいる』という「アリエッタ=フィーネが本当に望んだ今」へと向かう
(ここで『一緒にいる』と『ずっと一緒にいる』の間に大きな差があるのは分かってもらえると思います)
「涙がほおを流れても」にも、フォーニ(笠原弘子さん)Verがあります。全てのエンディングを見た後にのみ、フリーモードでプレイ可能です
時は飛んで、街へと帰る列車の中
クリスの「もう、雨は降っていないんだよ。」と、その心の中からの『……もう、雨は降っていないんだよ。』
二人の雨は、この時既に止んでいた。窓から見えるのは、彼女を連想する青い空
「でも、止まぬ雨はない」
そして、彼らは戻ってくる。アリエッタの身体の元へ
彼らが揃った後、変化はあまりにも早くに訪れる
アリエッタ=フィーネを構成する全ての要素、つまり
- アリエッタ=フィーネの身体
- アリエッタ=フィーネの心の一部だった、フォーニ
- アリエッタ=フィーネの心の、フォーニでなかったもう一方の部分である「クリスの中のアル」
これら、ジグソーパズルの全てのピースとも言うべきモノが揃って、アリエッタはようやく元のアリエッタ=フィーネへと戻った
「ココロの瞳で、それを見つけるんだ」
「見えない力を信じて、いいの」
彼女は、ずっと見ていたのだ。そして、聞いていた
「いつもそこにいた、気づかないだけ」
そして、彼を導こうとした……違う方向では、あったものの
歌が上手な妖精だった要素はあるものの
彼女は、歌が下手なアリエッタ=フィーネへと戻ってしまった
だけど、歌おうとする……幸せで、あるように
「だから、いいの……いいの」
■要するに、この話の中核は何だったのか■
この話は、二人の少女と、三つの思いと、一人の少年とその思いが主役になる物語
自分たちが望む未来へと少年を導こうとする思いに、流されるか
それとも、自分の抱いていた思いを貫き通し、「ほんとうの自分」を手に入れるか
「ほんとうの自分」を手にいられなかった(手に入れなかった)時は、誰かに流される結末しか無い
もしくは、下手に抗って、結局『間に合わなかった』結末しか、得られないか
「ほんとうの自分」を手に入れた時、初めて自分にとっての「ほんとうの結末」を手にする事が出来る
寓話的ではありますが、そういう話であったと思います
この説を得るのには、はじめてのCさんの仮説が不可欠でした
あの仮説に触れる事で、自分は再びSRをプレイし、その中身に触れる事が出来たのですから
改めて本当に、感謝します
彼と彼女の未来に、幸あれ