公認大会(カードショップタイガ)結果

お仕事帰りに

デッキ名:家の倉から物騒なものを持ち出してきました


Ch*32
純喫茶店員*4
妹巫女*4
看病娘*4
竜角巫女*4
合気道部員*2
節分巫女*2
辰巫女*2


お化け屋敷バイト*4
清め巫女*4
アンドロイド・メディウム*1
レイニーブルー天使*1


Br*17
チャイナウェイトレス*4
箱入り娘"織倉縁"*4
恋人"織倉縁"*3
博物学者"葛洪"*3
幼なじみ巫女"鳴神美琴"*3


Pe*3
七枝刀*3


Pr*2
桜吹雪*2


Fa*6
太古神法*3
呪縛*3


Q1:なんで妹巫女?
A1:アイコンを合わせようとした結果です。お祭り龍児でも良かったかも


Q2:看病娘?
A2:ブレイクとアイコンが合っていれば入れちゃっていいと思います


Q3:葛洪は上入れないの?
A3:テスト枠その1、このまま行くなら桜吹雪削って入れてもいいかも


Q4:七枝刀? 万里の長城じゃなくて?
A4:テスト枠その2、エクストリームだとそんなに防御いらないし、シールド+精神カットはおいしい
万里の長城入れるなら桜吹雪の枚数増やしたいかも


Q5:鳴神美琴?
A5:公式大会では水樹鏡花に変えましょう


Q6:今日はスタンダードですが?
A6:忘れてました




1戦目:黒単メアリー
先手、相手が展開に困っているうちに
2ターン目チャイナウェイトレス、3ターン目葛洪、4ターン目織倉縁2段と着々とブレイク
エリーからファストタイミングでSARASA2段が出てくるも、七枝刀で強行突破
先手、与10-受4ぐらい、勝ち


2戦目:緑単ワータイガー
後手、チャイナウェイトレスから始動するも織倉上段しか持ってない
2、3ターン目とブレイクを引かず相手(先手)4ターン目にレニ&ルッツのブレイクを許す
やけっぱちで桜吹雪2枚を撃ってみるも落ちる訳がなく、殴りきられる
ここでプレイングミスしてた(織倉ファストブレイクを使えば七枝刀+織倉2段が行けた)
んですが、結果論だと向こうがフルムーン持ち+カウンターが全部ダメージに落ちてるので無駄でした
後手、与5-受10、負け


3戦目:黒単ティンダロス
後手、またチャイナウェイトレス、そして織倉上段しか持ってない
相手ダメージ置き場にティンダロスの猟犬、場にラプンツェルが居るという
待ったなしの状態で仕方無く鳴神美琴ブレイク……相手手札にバタフライエクスプロージョンあったそうです
ティンダロスブレイク→2発ダメージを10点に軽減、次のドローで織倉下段を引いてくる
美琴を出してなければ吹っ飛んでいたかもしれない、とブレイクしてティンダロスの火力を2点に軽減
後は織倉縁で殴ってデッキアウト勝ち
後手、与5-受6、勝ち




戦歴:2勝1敗(5位)
美琴が役だった件について
世界樹のカードリストを見て思いついたデッキを組もう……